So-net無料ブログ作成
まちの子育てひろば 稲美町 ブログトップ
前の10件 | -

おもちゃライブラリー(稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_1359-2.jpgIMG_1360-2.jpg稲美町の子育てひろば「おもちゃライブラリー」さん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]では普段お家では、なかなか揃えることができないたくさんの木のおもちゃを使って楽しく遊んでいます。


木のぬくもりを感じながら、お友だちと遊んだり、同世代ママ達が運営していますので、ママの息抜きに遊びにきてくださいね[るんるん][るんるん]




★おもちゃライブラリー★

日時:毎月第1金曜日 10時~11時30分

   ※幼稚園・小学校の行事により、第3に変更あり

場所:稲美町立加古福祉会館

お問い合わせ

   稲美町社会福祉協議会

   079-492-8668

コメント(0) 
共通テーマ:育児

子育てひろばフェスティバル(稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_1341-2.jpgIMG_1342-2.jpg6/28(水)稲美町加古福祉会館にて「子育てひろばフェティバル」が開催されました[るんるん][るんるん]

ホールには、子育てひろばの楽しい体験ブースがたくさん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_1344-2.jpgIMG_1350-2.jpg

風船であそんだり[るんるん](あすなろ会)、親子の記念写真を撮ってもらえたり[るんるん](セプテンバー)


IMG_1351-2.jpgIMG_1354-2.jpg

新聞紙で思い切り遊んで[るんるん](道親くらぶ)、カラフルなお魚もた~くさん釣れました~[るんるん](スマイリー)


IMG_1355-2.jpgIMG_1347-2.jpg

鉄ちゃんにはたまらない、踏切通過~[るんるん](コープひろば)、夢中になっちゃう的当て[るんるん](先輩ママの会)


IMG_1348-2.jpgIMG_1349-2.jpg

生きものすくいのコーナーでは、カブトエビ・おたまじゃくし・うきごり・フナの稚魚など自然の池にいる生きものが元気に泳いでいました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

網ですくうのに子ども達は夢中[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]、お母さんは「そんなに連れて帰れないよ~[あせあせ(飛び散る汗)](笑)」っと、とっても微笑ましい光景でした[かわいい][かわいい][かわいい]


別室では・・・

IMG_1365-2.jpgIMG_1356-2.jpg

普段遊べないたくさんの木のおもちゃで遊べたり[るんるん](おもちゃライブラリー)リユース衣料の提供もありました[るんるん](ゆるり家)


IMG_1367-2.jpgIMG_1368-2.jpg

加古郡リサイクルプラザさんでは、チャイルドシートなどベビー用品を無償貸し出ししています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

加古郡以外の方でも利用できるそうですので、ぜひお問い合わせしてみてくださいね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



朝には小雨が降っていましたが[雨]、雨もあがり、子ども達もお母さんもたくさんの笑顔でお土産のポン菓子を嬉しそうに持って帰りました[晴れ]



60人ものボランティアスタッフの皆さんの子ども達への暖かさをとても感じるフェスティバルでした。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



コメント(0) 
共通テーマ:育児

道親くらぶ~なおちゃんとえいごで遊ぼう~ [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_1260.JPGIMG_1271.JPG稲美町の「まちの子育てひろば」道親クラブさんにお邪魔させていただきました[かわいい]


イングリッシュてぃちゃーのなおちゃんと英語の音楽に合わせて体を動かしたり、いろんな「PANTS」が出てくる絵本にみんな夢中になっていました[ぴかぴか(新しい)]

英語での自己紹介が上手にできたお子さんの笑顔がとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

10組の親子が参加されていて、楽しいひとときをすごされていました[るんるん]



道親くらぶ~なおちゃんと英語であそぼう~[るんるん]

★日時★ 毎月最終月曜日 10時30分~11時30分

★場所★   母里福祉会館、生きがい創造センター等(月によって場所が変わりますので、ご確認ください。)

★会費★ 1人200円 2人目100円 0歳児無料

★お問い合わせ★

東播磨県民局 加古川健康福祉事務所 企画課

079-421-9292 



コメント(0) 
共通テーマ:育児

あすなろ会(加古郡稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_0534.JPGIMG_0536.JPG月に2回開催されている『あすなろ会』では、スタッフの方による調理実習で「お子さまちらしずし」「ミモザサラダ」「大根と厚揚げのみそ汁」「イチゴの牛乳ゼリー」を作りました。3組の親子が、参加されて、お母さんと離れられるお子さんは、別室にて、スタッフさんと一緒にボールプールで遊びました。お母さんと一緒に手伝えるお子さんが、ちらしずし用の肉そぼろを上手に炒めていました。出来上がった後は、参加者全員で、おいしく頂きました。

★開催日:第2・4金曜日 10時~12時
★開催場所:加古福祉会館(加古郡稲美町加古4369-3)
★対象:就園前の親子
★内容:絵本の読み聞かせを基本に創作ゲーム季節にあった遊びで想像力思考力を育成
★参加費:有り
★申込み:不要(自由参加)
★お問い合わせ先:079-492-8668(稲美町社会福祉協議会)


コメント(0) 
共通テーマ:育児

ころあい子ども自然楽校(加古郡稲美町中村) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_2301.JPGIMG_2311.JPG加古郡稲美町に新しいひろばが仲間入りしました[かわいい]ころあい子ども自然楽校では、ひろばアドバイザーさんによるアロマセラピー講座を開催しました。精油の基本的なお話から子どもさんへのアロマオイルの使い方を丁寧に話して頂いて、後半は精油を使って虫除けスプレーとエアフレッシュナー作りをしました。10組の親子が参加されていたのですが、親子で、オイルの種類を考えながら作られていました。育児中の方ばかりなので、皆さんアロマの効能について熱心に質問をされていました。
このひろばは、普段は一時保育をされています。

開催日:毎週金曜日 10時~12時
開催場所:代表者宅(加古郡稲美町中村)
対象:就学前の児童
内容:自然を散策、木のおもちゃ、シュタイナー教育に使われる画材を使った遊び、ドイツゲーム等
参加費:1回1600円
問い合わせ先:079-421-9292(加古川健康福祉事務所企画課)


コメント(0) 
共通テーマ:育児

親子サークルスマイリー(加古郡稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_1686.JPGIMG_1685.JPGスマイリーでは、ミニミニ縁日[るんるん]スマイリーまつりを開催しました。約70組の親子が参加して、小学生のお兄さんお姉さんがポップコーン、ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなどのお店スタッフになって縁日を楽しみました。また【おどっこ浜手】による良さこい踊りもありました。良さこい踊りの体験では、お子さん達が真似ながら楽しく踊っている姿が印象的でした
★開催日:第1・2・4水曜日10時~11時30分
★開催場所:加古福祉会館(加古郡稲美町加古4369-4)
★対象:就学前の親子
★内容:親子体操・造形遊び、絵本の読み聞かせ
★参加費:1回500円(要問合せ)
★問い合わせ先:079-421-9292(加古川健康福祉事務所企画課)


コメント(0) 
共通テーマ:育児

おもちゃライブラリー(加古郡稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_1518.JPGIMG_1524.JPGおもちゃライブラリーでは、子どもたちは、木のおもちゃ、ボールプールなどで、自由に遊び、親同士は、情報交換をしたり、親子でふれあいながら楽しく過ごしています。今回は、11組の親子が、遊びました。近所に同じ年頃の子どもさんがいない方や、ママ友を作りたい方など、自由参加ですので、お気軽にお越し下さい。

★開催日:毎月第1金曜日 10時~12時(祝日の場合は、第3金曜日に変更)
★開催場所:稲美町加古福祉会館(加古郡稲美町加古)
★内容:おもちゃライブラリーの開催(おもちゃを使って自由に遊んでもらう)
★参加費:無し(自由参加)
★問い合わせ先:079-492-8668(稲美町社会福祉協議会)


コメント(0) 

稲美町子育てフェスティバル(加古郡稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_1499.JPGIMG_1517.JPG今年も子育てフェスティバルが大盛況で行われました。あいにくの天気でしたが、約60組以上の参加者でにぎわいました。まずは、「あすなろ会」による絵本の読み聞かせに歌の幸せなら手を叩こうに合わせて体を動かしました。そのあとは、各子育てひろばの電車ごっこやお魚釣り、記念写真、新聞プール、木のおもちゃ等・・・楽しい遊びがいっぱいで、お母さんもお子さん達も笑顔いっぱいでした。

[かわいい]稲美町まちの子育てひろばの月の予定は、随時ホームページにて更新されています。是非チェックしてひろばに遊びに来ませんか。
ホームページはこちら→稲美町まちの子育てひろば


コメント(0) 
共通テーマ:育児

親子ふれあいサークル“スマイリー”(加古郡稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_0430.JPGIMG_0446.JPG
毎年恒例のスマイリー夏祭りが開かれました。
スーパーボールすくい、わなげ、ヨーヨーつり、たこせん、ポップコーン等・・・小学生のお兄さんお姉さんがスタッフになり大活躍!
最後は、よさこいメンバーの方々に踊りを披露していただき、子ども達も大好きなアンパンマンの曲でフィナーレを迎えました。たくさんの参加があり、とってもににぎやかで楽しい夏の思い出が出来ました。

★日時:第1・2・4水曜日 10時~11時30分
★対象:就園前の子どもと保護者
★内容:親子遊び、造形遊び、絵本の読み聞かせ
★参加費:1回500円
★問い合わせ:079-421-9292(加古川健康福祉事務所)
★場所:加古郡稲美町加古4369-3(加古福祉会館)

 


コメント(0) 
共通テーマ:育児

稲美町子育てひろばフェスティバル(加古郡稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_0268.JPGIMG_0275.JPG
毎年恒例の子育てひろばフェスティバル。今年も大盛況で行われました。
まずは、「あすなろ会」による絵本を題材にした絵巻きものがたりと「おおきなかぶ」の劇遊びが行われました。小さなお子さんも犬や猫になって大きなかぶを引っぱりました。
電車ごっこやバルーン、新聞プール、記念写真、折り紙すくい、木のおもちゃ、フープ遊び等・・・。
楽しい遊びがいっぱいあり、どこに行こうか目移りしそうな内容です。
最後は、ポンポン隊のポン菓子をいただき、満足そうな子ども達の顔が印象的でした。

稲美町まちの子育てひろばの月の予定は、随時ホームページにて更新されています。
是非、チェックしてひろばに遊びに来ませんか。
ホームページはこちら→稲美町まちの子育てひろば

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - まちの子育てひろば 稲美町 ブログトップ