So-net無料ブログ作成

子育てひろばフェスティバル(稲美町) [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_1341-2.jpgIMG_1342-2.jpg6/28(水)稲美町加古福祉会館にて「子育てひろばフェティバル」が開催されました[るんるん][るんるん]

ホールには、子育てひろばの楽しい体験ブースがたくさん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_1344-2.jpgIMG_1350-2.jpg

風船であそんだり[るんるん](あすなろ会)、親子の記念写真を撮ってもらえたり[るんるん](セプテンバー)


IMG_1351-2.jpgIMG_1354-2.jpg

新聞紙で思い切り遊んで[るんるん](道親くらぶ)、カラフルなお魚もた~くさん釣れました~[るんるん](スマイリー)


IMG_1355-2.jpgIMG_1347-2.jpg

鉄ちゃんにはたまらない、踏切通過~[るんるん](コープひろば)、夢中になっちゃう的当て[るんるん](先輩ママの会)


IMG_1348-2.jpgIMG_1349-2.jpg

生きものすくいのコーナーでは、カブトエビ・おたまじゃくし・うきごり・フナの稚魚など自然の池にいる生きものが元気に泳いでいました[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

網ですくうのに子ども達は夢中[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]、お母さんは「そんなに連れて帰れないよ~[あせあせ(飛び散る汗)](笑)」っと、とっても微笑ましい光景でした[かわいい][かわいい][かわいい]


別室では・・・

IMG_1365-2.jpgIMG_1356-2.jpg

普段遊べないたくさんの木のおもちゃで遊べたり[るんるん](おもちゃライブラリー)リユース衣料の提供もありました[るんるん](ゆるり家)


IMG_1367-2.jpgIMG_1368-2.jpg

加古郡リサイクルプラザさんでは、チャイルドシートなどベビー用品を無償貸し出ししています[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

加古郡以外の方でも利用できるそうですので、ぜひお問い合わせしてみてくださいね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



朝には小雨が降っていましたが[雨]、雨もあがり、子ども達もお母さんもたくさんの笑顔でお土産のポン菓子を嬉しそうに持って帰りました[晴れ]



60人ものボランティアスタッフの皆さんの子ども達への暖かさをとても感じるフェスティバルでした。[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]



コメント(0) 
共通テーマ:育児

きらきらぼし(加古川市加古川町) [まちの子育てひろば 加古川市]

IMG_1335-2.jpgIMG_1337-2.jpg加古川駅南子育てプラザにあるひろば「きらきらぼし」[るんるん][るんるん]さんにお邪魔させていただきました。


アドバイザーさんが来てくれて、みんなでリトミックをして体をうごかしました。

ゾウさんになって「のっそのっそ」、ウサギさんになって「ぴょんぴょん」など音に合わせて色んな動きをたのしみました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1339-2.jpg

フラフープのバスでは、お母さんや、お客さんを乗せて見事なドライブテクニック[かわいい][かわいい][かわいい]


とっても仲良しなひろばさんで、笑顔にあふれていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


★きらきらぼし★

開催日:第2、4金曜日 10時30分~12時

場 所:加古川駅南子育てプラザ

問い合わせ

加古川駅南子育てプラザ

079-454-4189

コメント(0) 
共通テーマ:育児

平岡ちびっこサロン [まちの子育てひろば 加古川市]

IMG_1322-3.jpgIMG_1328-3.jpg加古川市平岡町にあります「平岡ちびっこサロン」さんにお邪魔させていただきました[るんるん][るんるん]


この日は歯科衛生士さんから、歯についてのお話を聞かせていただきました。

こども達もおやつについて考えたり、虫歯になってしまったうさぎさんと一緒に歯磨きの仕方を練習しました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


IMG_1329-3.jpgIMG_1328-3.jpgお母さん達には仕上げ磨きのコツ[ぴかぴか(新しい)]や、奥歯でカミカミ[るんるん]することの大切さをお話いただき、皆さん熱心に聞いていらっしゃいました。



★平岡ちびっこサロン★

第3火曜日及び第4木曜日 10時~12時

お問い合わせ

加古川健康福祉事務所 企画課

079-421-9292

コメント(0) 
共通テーマ:育児

平成29年度 ひろばアドバイザー派遣についてのお知らせ [東播磨ひろば開設者の皆様へ]

[るんるん]平成29年度「まちの子育てひろばアドバイザー派遣」の申し込みは予定回数に達しましたので、募集を締め切らせていただきました。


★アドバイザー派遣に関するお問い合わせ:       079-421-9292(加古川健康福祉事務所 企画課)


コメント(0) 

ぽっぽ小組(加古川市野口町) [まちの子育てひろば 加古川市]

加古川市のひろば「ぽっぽ小組」さんを訪問させていただきました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


この日はアドバイザーさんが来て、いつもみんなでやっている手遊びもピアノの音に合わせて遊びました。リズムに合わせて体を動かした後は[かわいい][かわいい][かわいい]

IMG_1310.JPGIMG_1316.JPG

バイオリンとピアノの二重奏を聴かせていただきました[るんるん][るんるん]

初めて聴く生のバイオリンでのアンパンマンのマーチにこども達はクギヅケ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


お母さん達の癒やしの時間にもなるように、大人向けの曲も演奏してくださいました。

IMG_1317.JPG

「やっぱり生で聴くと違うなぁ~[ぴかぴか(新しい)]」と皆さんおっしゃっていました。



木のぬくもりのある、素敵な建物でお子さんものびのび過ごしていました[かわいい][かわいい]



★ぽっぽ小組★

★開催日時★第1.2.4木曜日 10時~12時

★対象年齢★0歳~就学前

★お問い合わせ★

 加古川健康福祉事務所 企画課

 079-421-9292


コメント(0) 
共通テーマ:育児

わくわくのたね(明石市大久保町) [まちの子育てひろば 明石市]

IMG_1279.JPGIMG_1294.JPG明石市大久保町の「わくわくのたね」さんにお邪魔させていただきました[るんるん][るんるん]

元気いっぱいな3~4歳[かわいい]30組の親子が参加されていました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

訪問日にはひろばアドバイザーさんが来て、親子でふれあいながら体を動かしたり、パネルシアターなどたくさんの体験をしました[るんるん][るんるん]


みんな興味を持って見ていたのが「とんでいったバナナ」[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

IMG_1302.JPG

最後はバナナがパクッと本当にお口に入っちゃいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

こども達の笑顔がたくさんあふれていました[かわいい][かわいい][かわいい]



★わくわくのたね★

★開催日時★ 毎週 月・水・金 9時30分~11時30分

★対象年齢★ 3歳~4歳(定員があります。)

★お問い合わせ★

waku@wakutane.com 

090-6673-6105


コメント(0) 
共通テーマ:育児

道親くらぶ~なおちゃんとえいごで遊ぼう~ [まちの子育てひろば 稲美町]

IMG_1260.JPGIMG_1271.JPG稲美町の「まちの子育てひろば」道親クラブさんにお邪魔させていただきました[かわいい]


イングリッシュてぃちゃーのなおちゃんと英語の音楽に合わせて体を動かしたり、いろんな「PANTS」が出てくる絵本にみんな夢中になっていました[ぴかぴか(新しい)]

英語での自己紹介が上手にできたお子さんの笑顔がとても素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

10組の親子が参加されていて、楽しいひとときをすごされていました[るんるん]



道親くらぶ~なおちゃんと英語であそぼう~[るんるん]

★日時★ 毎月最終月曜日 10時30分~11時30分

★場所★   母里福祉会館、生きがい創造センター等(月によって場所が変わりますので、ご確認ください。)

★会費★ 1人200円 2人目100円 0歳児無料

★お問い合わせ★

東播磨県民局 加古川健康福祉事務所 企画課

079-421-9292 



コメント(0) 
共通テーマ:育児